こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
--年--月--日 (--) | 編集 |




 桃太郎 と 金太郎
2010年06月03日 (木) | 編集 |
 数日前、JRの線路沿いを歩いていると線路上に貨物列車が停まっていた。 1両目が青い電気機関車「桃太郎」、2両目が赤い電気機関車「金太郎」、そしてその後ろにたくさんの貨物車両が連なっていた。 「桃太郎」は何度か見たことはあるが、「金太郎」はあることも知らなかったし、初めて見た。 車両はきれいで側面に金太郎さんの姿があった。 

 桃太郎さんと金太郎さんが一緒にいるなんて何だかおもしろい。 写真にとっておけば良かった。

 


 プラレール EF210 桃太郎





プラレール EH500 金太郎






プラレール いっぱいつなごう 金太郎&貨車セット

関連記事



 家電の使い勝手
2010年05月19日 (水) | 編集 |
 シャープのプラズマクラスター(加湿+空気清浄機)とサンヨーのウィルスウォッシャー(加湿機能のみ)を使い始めて約半年以上たった。 家族全員が新型インフルエンザにかからなかった。 ひどい風邪もひかず、花粉症の季節も無事に終わった。 たまたまなのか、実はかかっていたのに軽症のため気がつかなかったのか、空気清浄機や加湿器のおかげなのかはわからないが、とにかく良かったと思う。

 この約半年、プラズマクラスターやウィルスウォッシャーと使っていて思ったこと。

  プラズマクラスター(シャープ)は、本体からタンクをはずす時、タンクを本体に取り付ける時に必ずタンクから水が少したれる。 タンクのふたをきつくしめてもやはりたれる。 また、タンク自体が自立しないので(少し斜めになって立たせることはできるが、すぐに倒れる)、水を入れる時にかなり不便。 

 ウィルスウォッシャー(サンヨー)は、水がたれない。 また、タンクも自立するので、水を入れるのも楽。

 ウィルスウォッシャーを買うときに、空気清浄機能や加湿機能のことだけ考えて選んでしまい、水を入れるタンクの使い勝手まで考えていなかった。 というか、今まで使っていた他のメーカーの加湿器のタンクはあたりまえのように自立してたので、そういうものだと思い込んでいた。 

 我が家は、冷蔵庫も洗濯機もシャープだ。 「どちらからでも開けられるドア」が良くて買ったが、これ自体には、満足しているが、製氷皿がちょっと使いにくい。 製氷皿についている小さなレバーをまわすと製氷皿が反転して、中の氷が下の氷うけに落ちる、というしくみになっている。 製氷皿は2個あり、これが合体していて別々にできない。 また、その合体している製氷皿の外枠が細く、外枠以外の部分もグラグラしているので持ちにくい。 

 洗濯機も「穴なし洗濯槽」がよくて買ったが、ふろ水用ホースが買って1年もしないうちに壊れた。 

 シャープは売り文句になっている部分の機能は良いのに(プラズマクラスター、どっちもドア、穴なし洗濯槽など)、残念。 

 
 
 
関連記事



 クックパッドのレシピでいちごジャム
2010年03月04日 (木) | 編集 |
 最近、クックパッドのページを毎日見ている。 クックパッドは料理のレシピサイトで、毎日の献立やおやつ、季節や行事の料理のレシピが検索できる。 

手のこんだ料理からあっという間にできる料理まで、本当にいろいろで見ていて飽きない。 最近、このクックパッドのレシピで、いちごのジャムを作ってみた。 ジャムを自分で作るなんて、面倒くさそうだと思ったが、レシピを見てみると、とても簡単そうで、しかもおいしそうだった。 必要なのは、いちご、砂糖、レモン汁。 時間がかかるのは、水気をとったいちごに砂糖をまぶしてしばらくおいておく約60分と煮詰める時間の約30分だけだ。

 煮込んでいる間、部屋中が甘いいちごのにおいでいっぱいになった。味見をすると、ジャムが温かくやわらかい味がした。 出来上がったジャムを空き瓶に入れて完成。 

 クックパッド 「初めてさんへ いちごジャム おりひめママ 」

 クックパッド アレルギー対策のお菓子のレシピ
関連記事



