こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




  早寝早起き の習慣をつける
2008年03月04日 (火) | 編集 |
 すぐに 風邪 をひいたり 熱 を出したりすることが多かったので、小さい頃から 早寝 をさせました。 
こども が 赤ちゃん の頃、夜は7時に寝かせていました。 ちょっと早すぎるかな、とも思いましたが、主人の帰宅時間とぶつからないので こども の晩御飯、 お風呂 と私のぺースでスムーズに済ませることができました。 それに こども が寝てから主人が帰宅するまで、ほんの少しの時間ですが私だけの時間が持てましたし、その後帰宅した主人も こども が寝ているので、落ち着いて晩御飯を食べ お風呂 に入ることができました。 小学校低学年までは、こういう生活でした。

 小学校中学年から現在は毎日夜は8時30分頃に布団に入るようにしています。 もちろん本人はもっと起きていてテレビを見たいと思っているようですが、それは大晦日しか許していません。 そのおかげか、毎朝それほど苦労せず起きています。 もっと大きくなればいくら親が言っても夜遅くまで起きているでしょうから、今のうちは可能な限り 早寝 をさせるつもりです。 
関連記事



