こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 かんたん手づくり食品 ベターホーム
2008年04月29日 (火) | 編集 |
  かんたん手づくり食品―いつもの道具でいつものキッチンスペースで ベターホーム のおすすめレシピ


 

 知人から 手作り の「 赤じそジュース 」が、おいしいと聞きました。 その人も近所の人から 赤じそ のジュースをごちそうになり、とてもおいしかったのでさっそく自分でも作ってみたそうです。 しその葉には 抗アレルギー 成分があるのでそれならぜひ我が家でも、と思いましたが、レシピを知らなかったので 「かんたん手づくり食品ーいつもの道具でいつものキッチンスペースで」という本で調べてみました。 

 赤しそ は 梅干 や 梅酒 をつける季節(6月ごろ)になるとスーパーなどの店頭に並びはじめます。 作り方はとても簡単です。 用意するのは、 赤じそ 、酢、砂糖、保存用のびんです。 冷蔵庫で約1年もつそうです。  温めた酢にきれいに洗って水気をとった 赤じそ を入れ、色が出たらこし、 砂糖 を加えるだけです。 

 とてもさわやかな味です。 赤じそ が、こんなにおいしいジュースになるとは思いませんでした。 また鮮やかなルビー色が本当にきれいです。 水かソーダでわって飲みますが、甘味は飲む時にも調整できます。 
 
 この本には他にも、ジャム、果実酒、梅干、ケチャップ、キムチ、おつけもの、バター、マヨネーズ、いかの塩辛、かまぼこ、ごまどうふ、ピザ生地、ぎょうざの皮など64のレシピがのっています。


関連記事



