こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




  スマーティ で 汗 を大量に出す
2008年01月09日 (水) | 編集 |
  スマーティ を買いました。  整体 や エステ や リラクゼーション のお店などにある 遠赤外線サウナ です。 体を温め 老廃物 を出し( デトックス )、 こども の アレルギー体質 が少しでも良くなればと思ったからです。 

 かまぼこ型の サウナ で、予熱(約20分)のあと頭は出して横になって30分ぐらい入ります。 最初の5~10分は、体中がポカポカしてこれがなんとも気持ちがいいのです。 お風呂 の気持ちよさとは、また違う気持ちよさです。 私はいつもこのあたりで寝てしまいます。  

 そのうち汗が、全身の毛穴から出てきます。 出る汗の量が半端ではなく、胸のあたりでシャバシャバできるほどです。 これで終了してもいいのですが、もう少し温度を上げて20分ぐらい入ると「マラソン選手が折り返し点以降かく汗と同じ種類の汗(説明書より)」をかくことができます。 スマーティから出ると、頭からバケツの水をかぶったように汗をかいています。 私が初めて整体院で スマーティ に入った後、体重を測ると1kg減っていました。 とんでもなく汗が出ますが、そのあとは爽快です。 

こども に入らせてみると、やはりかゆがりましたが、翌日は 赤味 が少しひいていました。 温度の設定は、大人より低めにし短時間にしましたが、やはり汗をかくほど暑いところに約30分入っているのはイヤがり、数回しか入りませんでした。 もう少し大きくなってからの方が良かったかなと思います(当時、小学校低学年でした)。 もし こども さんにさせてみようと思う方は、まず親が先に スマーティ をやってみてからのほうがいいと思います。 

  スマーティ をやってすぐに アトピー が 治る 、というよりは体をあたため、汗を大量に出すことによって体調を整えていくという感じです。 一般的に、 低体温 だと アレルギー 症状 が出やすいと聞いたのでその対策になればと思いました。
 
 夫は、 スマーティ で汗を出すと単純に気持ちいい(そのあとの お風呂 がもっと気持ちいい)、体がツルツルする(特に手のひら)と言っています。 私は、それに加えて翌日にも効果があります。 顔色が良くなる(くすみがとれた?)、化粧のノリがいい、体が軽い( 腰痛 もち)、グッスリ眠れるなどです。 体を温める ことは、良いことだと実感しています。 

  スマーティ は上部と下部に分かれていてどちらかだけで使うことも出来ますし、温度設定もそれぞれ1~10までありコタツのような暖かさにすることもできます。( サウナ として使うときは、温度設定は8~10です) 毎日でも週1でもいいそうです。 高い買い物でしたが、自宅で家族全員で時間を問わず使えるので買って良かったと思います。

 【 関連記事 】
           ・ これまで
           ・ アトピー と ぜんそく と 温泉
           ・ 小児はり をうける

スマーティ

関連記事



