こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 ミヨシ 台所用せっけん
2008年12月17日 (水) | 編集 |
 今まで台所用洗剤は花王 ファミリー キュキュット クエン酸効果を使っていましたが、これもせっけんに替えてみました。 キュキュットは発売当初からずっと使っていて特に不満はありませんでした。 汚れもよく落ち手荒れすることもありませんが、やはりなるべくせっけんを使おうと思いミヨシ 無添加 台所用せっけん 固型を買いました。

  ミヨシ 無添加 台所用せっけん は、ほとんどにおいがありません。 水でしめらせたスポンジにせっけんをつけると思ったよりもよく泡立ち、合成洗剤で洗った時と変わりません。 泡もサッと流れヌルヌルすることもありませんでした。 

 ただ、油のついたお皿やプライパンなどを洗う時は、先に汚れを拭き取り、2~3度洗いしないと油分がきれいに取れませんでした。 お湯を使っても2度洗いは欠かせません。  あと、せっけんでふきんを洗うと洗い上がりがやわらかく乾いてからもふわっとしていました。
 
 約1ヶ月間台所用せっけんを使っての感想は、「せっけんは水よりお湯で」「油汚れには弱い」「合成洗剤はラク」「ふきんやまな板はきれいになる」です。 せっけんは合成洗剤にくらべて使い勝手が悪く、つい合成洗剤に手が伸びそうになりますが、「体にとってどうか」ということを忘れないようにしたいと思います。

 ミヨシ台所用せっけん


関連記事



