こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 NHKのハイビジョン特集「杉本家 歳中覚の日々~京の町家 200年のレシピ~」
2008年11月22日 (土) | 編集 |
 先週NHKのハイビジョン特集「杉本家 歳中覚の日々~京の町家 200年のレシピ~」という番組を見ました。 杉本家は京都の伝統的な町屋で京都市指定有形文化財ですが、現在も杉本家の方々はここにお住まいです。 
 
 京都の旧家で呉服商であった杉本家が歳中覚(さいちゅうおぼえ)と呼ばれる代々の家の主が日々の生活の決まりごとを記したものにのっとって生活している様子が映されていました。 やはり大きな商家だっただけに日々の生活は質素で何事にもけじめがあり見ていて背筋が伸びる思いでした。 

 毎日の献立も歳中覚を元に、食材は昔からの馴染みのお店で良いものを買い、奥様とお嬢さんが料理をされていました。 手間を惜しまずにつくられたおばんざいがどれもおいしそうでした。 季節のものをおいしくいただくということがとても豊かに見えた場面でした。

 最近、何かと理由をつけて掃除や料理の手を抜いていたので、こういう良いお手本を見ると反省するやら恥ずかしいやらです。 

 ハイビジョン特集は放送が夜でごはんやお風呂の時間と重なってなかなかゆっくり見ることができませんが(再放送のときは忘れていることが多い)、いったん見だすと最後まで目が離せません。 番組が1時間以上あることが多いですが、ずっしりと見ごたえがあります。

   NHKハイビジョン特集HP

   杉本家住宅公式サイト 財団法人 奈良屋記念杉本家保存会のHP




   

   京町家・杉本家の献立帖―旨いおかずの暦 (Shotor Library)


    


    京町家のしきたり (知恵の森文庫 t す 2-1)





関連記事



