こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 通園通学グッズの本
2008年08月04日 (月) | 編集 |
はじめてママでも安心!!通園通学グッズ―作り方はぜーんぶ写真で説明 ー 寺西恵里子 日本ヴォーグ社      

  こどもが幼稚園に上がる時、いろいろな持ち物を手づくりしましたが、その時に役立ったのがこの本です。 ミシンにさわるのも中学生の時以来で初心者そのもの、手提げかばんやコップ袋など作らないといけないものはたくさんあり頭を抱えていました。 本屋さんで何種類もの「通園通学グッズを作る本」がありましたが、その中からこの本を選びました。 

 これにした理由は
 
 1. 作り方のページが全て写真(アップリケ刺繍の図案集8ページのみ写真ではありません)
 2. 写真ひとつひとつが大きくわかりやすい
 3. 手順が簡単
 4. 作品全てのデザインがとてもかわいい(特定のキャラクターはありません)

 かなり不器用な私でも迷うことなく作ることができました。 こどもも大きくなりこんなにかわいいかばん類は必要なくなりましたが、ほつれたり作り直したりする時は必ずこの本を見ます。 この本の著書の寺西恵里子さんは他にも手芸の本をたくさん出されていますが、どれをとってもかわいいものばかりで「作ってみたい!」と思わずにはいられません。 

 夏休みに入って、こどもの学校用の袋ものを見るとほつれてきているものがいくつかありました。 その部分を縫い直したり新しいものを作らないといけないようで、またこの本に助けてもらうことになりそうです。  
 
    

 寺西恵里子さんの本です
 

関連記事



