こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




 スコッチブライト ー お風呂 用 スポンジ と 台所用 スポンジ
2008年06月21日 (土) | 編集 |
 アトピー 改善 のため シャンプー や リンス 、洗濯の洗剤を せっけん に変えると同時に、お風呂の掃除はお風呂用洗剤を使わずスポンジに水を含ませて何もつけずに洗っています。 以前は、バスマジックリンで洗っていましたが、「目には見えなくても洗剤が浴槽に残っていたらイヤだな」、と思って以来(これは私の勝手な想像です)、こうしています。 また1~2週間に1度くらいは、念のため髪や体を洗っているのと同じ せっけん (お風呂掃除用として別のもの)で洗っています。

 最初はスポンジに何もつけず浴槽を洗うのに抵抗がありましたが、浴槽がヌルヌルすることもなく何の不都合もありませんでした。 逆に洗剤をつける手間がはぶけて良かったぐらいです。 めったにありませんが、 せっけん では落ちない汚れがあった時だけカネヨ石鹸 カネヨンS 550gバスマジックリン 泡立ちスプレー を使っています。 

 お風呂掃除用のスポンジは、スコッチ・ブライト バスシャイン抗菌スポンジ M型3層 BM-22Kです。 新品の時は弾力があって少し硬いですが、2~3日もすれば手になじみ使いやすくなります。 またその弾力のおかげか、あまり力を入れなくても汚れが落ちます。 疲れるお風呂掃除も少し楽になります。

 台所用のスポンジは スコッチ・ブライト 抗菌ウレタンスポンジたわしリーフ型3層を使っていましたが、おまけについていた スコッチ・ブライト ハイブリッドネットスポンジ オレンジを使ってみると、こちらの方がスポンジが柔らかく持ちやすく汚れがよく落ちたのでずっとこちらを使っています。


スコッチ・ブライト バスシャイン抗菌スポンジ M型3層 BM-22K


スコッチ・ブライト ハイブリッド ネットスポンジ グリーン


関連記事



