こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 水うがいで風邪4割減 乾燥大敵 鼻から呼吸を
2008年11月28日 (金) | 編集 |
 水うがいで風邪4割減ー読売オンライン 2008年11月26日

 読売オンラインの健康プラスというコーナーで「のどを守る」というコラムがありました。 うがい薬を使わず水だけのうがいでも風邪予防には効果的だとする研究結果が出たそうです。 

 ■読売オンライン 「のどを守る」 ①水うがいで風邪4割減 の記事

 ■読売オンライン 「のどを守る」 ②乾燥大敵 鼻から呼吸を の記事
 
 毎年冬になるとこどもがよく風邪をひいて小児科にかけこんでいました。 風邪をひいていない時は、風邪をひくのではないかと内心ビクビクし、ひいたらひいたでまた風邪をひかせてしまったと落ち込むことの繰り返しでした。 

 こどもが「風邪からひどい中耳炎をおこし入院」・「風邪から喘息になり入院」したことがあり、私自身かなり風邪に対して神経質になっていました。 

 有難いことに、最近こどもは風邪をほとんどひかなくなりました。 ひいても鼻をグスグスさせたりちょっと咳がでる程度で、小児科にいくほどではありません。 体育の授業もまだ半袖のシャツで受けています。 本当にずいぶん体が強くなったと思います。  

 いろいろやってみて最低限これだけは、と思う風邪対策はこれです。

  ・ 部屋の加湿 (特に寝室)
  ・ 首を冷やさない (寝るときはタオルを首に巻く、外出する時はマフラーをする)
  ・ 手洗いとうがいをまめにする (うがいができない時は温かい日本茶を飲む)

 どれも当たり前のことですが、その当たり前のことが徹底できていませんでした。  しかしこの3つを必ず守るようになってから、目に見えてこどもは風邪をひくことが少なくなりました。 

 



スポンサーサイト

 手間のかからない玄米の食べ方
2008年11月26日 (水) | 編集 |
 毎食、白米に玄米を混ぜて食べています。 玄米だけだと重いので、「白米3合+玄米0.5合」にしています。

 白米3合と玄米0.5合を同じボールに入れて研ぎます。 炊飯器の内釜に研いだ白米と玄米を入れ、白米用の目盛りで(この場合は3.5合で)水加減し、塩を2つまみほど入れます。 そのあとしばらく吸水させ(家事の都合で1時間だったり3時間だったりマチマチです)、白米モードで炊飯器のスイッチをいれます。

 この方法だと玄米だけを前日に吸水させる手間もなく、炊飯する時間は白米だけの時と変わりません(玄米モードでは時間がかかります)。 我が家の炊飯器は、スーパーのセールで買った安い圧力IH炊飯ジャーですが、これでもおいしく炊けています。 

 玄米によって固さや匂いがいろいろなので、自分好みのものを見つけるまで面倒かもしれません。 我が家も3種類ほど食べてみて好みの味の玄米が見つかりました。 ですので初めは少量のものから試されるほうが良いと思います。
関連記事



 NHKのハイビジョン特集「杉本家 歳中覚の日々~京の町家 200年のレシピ~」
2008年11月22日 (土) | 編集 |
 先週NHKのハイビジョン特集「杉本家 歳中覚の日々~京の町家 200年のレシピ~」という番組を見ました。 杉本家は京都の伝統的な町屋で京都市指定有形文化財ですが、現在も杉本家の方々はここにお住まいです。 
 
 京都の旧家で呉服商であった杉本家が歳中覚(さいちゅうおぼえ)と呼ばれる代々の家の主が日々の生活の決まりごとを記したものにのっとって生活している様子が映されていました。 やはり大きな商家だっただけに日々の生活は質素で何事にもけじめがあり見ていて背筋が伸びる思いでした。 

 毎日の献立も歳中覚を元に、食材は昔からの馴染みのお店で良いものを買い、奥様とお嬢さんが料理をされていました。 手間を惜しまずにつくられたおばんざいがどれもおいしそうでした。 季節のものをおいしくいただくということがとても豊かに見えた場面でした。

 最近、何かと理由をつけて掃除や料理の手を抜いていたので、こういう良いお手本を見ると反省するやら恥ずかしいやらです。 

 ハイビジョン特集は放送が夜でごはんやお風呂の時間と重なってなかなかゆっくり見ることができませんが(再放送のときは忘れていることが多い)、いったん見だすと最後まで目が離せません。 番組が1時間以上あることが多いですが、ずっしりと見ごたえがあります。

   NHKハイビジョン特集HP

   杉本家住宅公式サイト 財団法人 奈良屋記念杉本家保存会のHP




   

   京町家・杉本家の献立帖―旨いおかずの暦 (Shotor Library)


    


    京町家のしきたり (知恵の森文庫 t す 2-1)





関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。