こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 アトピー の かゆみ と お風呂 と 原因 1
2007年12月25日 (火) | 編集 |
 赤ちゃんの頃からの アトピー 症状 は顔(目の周り、口の周り)、耳たぶがきれる、首のうしろ、脇、腕、陰部、ひざの裏などいつもどこかしらかゆく赤くなっていました。 特に夏は、服でかくれないので、困りました。 朝・夕とシャワーをし、 薬 をぬってもさほど変わらず、本当にどうしていいかわかりませんでした。 掻き過ぎて とびひ にもなりました。 薬 は、基本的には ステロイド が、入っていないものでしたが、患部がひどい時だけは、 ステロイド 入りの塗り薬をつけました。  小児科 の先生からは「 ステロイド の 塗り薬 は、すりこまない、症状が良くなったらすぐにやめるように」と言われました。 不思議と アトピー が出ているときは、 ぜんそく は出ず、 ぜんそく が出ているときは、 アトピー は出ませんでした。

 何年かこんな調子で過ごしていましたが、ある日突然、 お風呂 に入ると全身が猛烈に かゆく なりだしました。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく かゆい。  お風呂 から出ても、 かゆい 。 長い間かいてやっと少しおさまり、お布団に入るとまた かゆい 。  こども は私がかいてやっているうちに寝付くのですが、また夜中に かゆみ で1,2度目を覚ましました。 毎日毎日、 お風呂 に入るとかゆくなるので、かわいそうでした。 
 
 小児科 でも、原因 はわかりませんでした。 いくつもの市販の 入浴剤 、アスコルビン酸 ( ビタミンC の粉末)、重曹 、 クエン酸 、 ムトーハップ 、塩 、日本酒 、木酢液 、備長炭 、お茶 などを お風呂 に入れてみましたが、どれもききませんでした。  お風呂 上りに、小児科 でもらった 薬 、市販の 薬 、手作り のローションなど塗ってみましたが、これも全くといっていいほど お風呂 でおこる かゆみ にはききませんでした。 

 しかし不思議なことに、自宅の お風呂 ではかゆく なるのに、温泉 に入ると、全く こども はかゆがりませんでした。  どこの 温泉 に入っても かゆく ならず、朝までぐっすり眠ることができました。 何が違うのか?アレのせいでは?と気がつきました。

 【 関連記事 】
           ・ アレルギー は 自力 で 治る ! 市川晶子
           ・ アトピー の かゆみ をおさえたい
           ・ 下着 と アトピー
関連記事


スポンサーサイト

  玄米 ごはん 4
2007年12月24日 (月) | 編集 |
  玄米 ごはん とごまを使ったおかずは良く合うのですが、毎日食べるのはちょっと無理なので、私はごまをふりかけにしています。 ごまをすり鉢であたり、塩を少し加え、それを小さな空きびんに入れて冷蔵庫で保存します。 毎日、 玄米 ごはん にふりかけて食べています。 作り方も食べ方もシンプルですが、おいしく長続きします。 ごまは外の皮が硬いので、そのまま食べると体の中で栄養素を吸収できないのですり鉢などであたってから食べると良いそうです。

 お茶は、普通の煎茶に スギナ茶 をふたつまみほどたして飲んでいます。  スギナ茶 はミネラルをたくさん含み血管をきれいにするそうです。 本当は煎じて飲むのがベストだそうですが、やってみたところ苦くて続きそうにありませんでした。 煎茶に少し入れて飲むとほとんど味はかわりません。 今では、煎茶だけより煎茶+スギナ茶の方がおいしく感じます。 
 写真のスギナ茶は、 ひょうごふるさと館 ( そごう 神戸店新館)で買いました。

 【 関連記事 】
           ・ ひょうごふるさと館 ( そごう神戸店新館 )と 地産地消
           ・ ふりかけ 101 幕内秀夫
           ・ お米料理 ベターホーム

 スギナ茶
 


関連記事



  吸入器  霧吹式 ネブライザー ネスコジェット 
2007年12月22日 (土) | 編集 |
こども が幼稚園の頃、 ぜんそく の発作がひんぱんに出たため、 小児科 で 吸入器 の購入を勧められました。  小児科 にある 吸入器 と同じタイプでした。  ぜんそく が出たとき、 小児科 を受診し、先生の指示があったときだけ、朝・(昼)・夜と家で 吸入 します。  吸入 自体は、約10分くらいで終わります。  薬 は、あらかじめ家で保管しておきます。 

 購入するのは、強制ではなく「もし良かったら」という感じでしたが、ひんぱんに 発作 が出ていた頃だったので購入して良かったと思います。 我が家で購入したのは、 霧吹式 ネブライザー ネスコジェット AZ-11 ㈱ アズウェル です。 価格は27,000円前後だったと思います。( 小児科 を通して購入しました。) 

  【 関連記事 】
            ・ 首 を冷やさないー 風邪 をひかない1
            ・ 霧吹き を持参する
            ・ 嘔吐袋 ( エチケット袋 )を用意する

 吸入器  ネブライザー




関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。