こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  湊山温泉 ( みなとやまおんせん ) アトピー と ぜんそく
2008年06月12日 (木) | 編集 |
 アトピー や ぜんそく に 温泉 がいいのはわかっていてもそう何度も温泉 にでかけられません。 最近は 掛け流し の スーパー銭湯 がありますが、兵庫県 神戸市 兵庫区 にある「 湊山温泉 」も普通のお風呂屋さんですが 掛け流し の湯で地元の人だけでなく 温泉 好きの人たちにも有名です。  

 わたしの こども もたまにですが、この 湊山温泉 につかります。 かゆみ もおこらず家のお風呂とは違う雰囲気が味わえて楽しいようです。 また私の身内の者の足が悪かった時、しばらくこの 湊山温泉 に通っていたのですが、 温泉 に入ると 足の痛み がやわらぎ夜もよく眠れたそうです。 私の身内のように、体のために遠くから定期的に来ている人も少なくないようです。 

 常連さんらしき人は、 温泉 につかり 冷泉 をかぶるのを何度も繰り返し結構長い間入っています。 温泉 につかり 冷泉 をかぶるというのを繰り返すと( 冷泉 にはつかれません)、のぼせにくく体もよく温まり1日ずっと爽快です。 

 普通のお風呂屋さんなので、 せっけん やバスタオルはご自分で用意してください(売店では販売しているようですが)。 神戸市営バス「平野」の停留所からは歩いて5分ほどですが、はじめての人にはわかりにくかもしれませんので前もってよく地図で確認することをおすすめします。  湊山温泉 HP内の案内図はこちらです 
 
湊山温泉 (みなとやまおんせん)の公式HP

 





スポンサーサイト

  アトピー と ぜんそく と 温泉
2008年02月05日 (火) | 編集 |
 温泉 は アトピー や ぜんそく に良いので何度か泊りがけで行きました。 温泉の種類には特にこだわらず自宅から2~3時間以内に行けるところばかりです。 万が一、体調が悪くなったときのことや往復の移動で無駄に疲れないようにするためです。

 今まで行った温泉は、 有馬温泉 、 城崎温泉 、 洲本温泉 、 三朝温泉 などです。 これらは アトピー や ぜんそく のために探した 温泉 ではなく、どこの 温泉 も私がこどもの頃、家族旅行で行ったことがあるのでまた行ったというだけです。

 温泉 の蒸気を吸ったり 温泉 に入ることで アトピー や ぜんそく に良いだけではなく、ほんの数日でも親も子ものんびりできます。 特に主婦にとって上げ膳据え膳というのはうれしいものです。 親がのんびりしているとこどもも本当にのんびりするようです。

 ウチの場合は、 温泉 ( 旅館 の 大浴場 )に入るとウソのようにかゆみがおさまりました。 家のお風呂の温度より熱いのですが、全くかゆがらずいつまでも気持ちよく入っていました。 温泉 からあがってもかゆみはおこりません。 十分温まりぐっすり朝まで眠りました。 どこの 温泉 でも同じです。 温泉 に入って悪化したことは一度もありません。 温泉 に入ると アトピー がマシになる、かゆくないという人は、水道水 の 塩素 を疑った方が良いと思います。 





   【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング


   



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。