こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
--年--月--日 (--) | 編集 |




 ミヨシ 台所用せっけん
2008年12月17日 (水) | 編集 |
 今まで台所用洗剤は花王 ファミリー キュキュット クエン酸効果を使っていましたが、これもせっけんに替えてみました。 キュキュットは発売当初からずっと使っていて特に不満はありませんでした。 汚れもよく落ち手荒れすることもありませんが、やはりなるべくせっけんを使おうと思いミヨシ 無添加 台所用せっけん 固型を買いました。

  ミヨシ 無添加 台所用せっけん は、ほとんどにおいがありません。 水でしめらせたスポンジにせっけんをつけると思ったよりもよく泡立ち、合成洗剤で洗った時と変わりません。 泡もサッと流れヌルヌルすることもありませんでした。 

 ただ、油のついたお皿やプライパンなどを洗う時は、先に汚れを拭き取り、2~3度洗いしないと油分がきれいに取れませんでした。 お湯を使っても2度洗いは欠かせません。  あと、せっけんでふきんを洗うと洗い上がりがやわらかく乾いてからもふわっとしていました。
 
 約1ヶ月間台所用せっけんを使っての感想は、「せっけんは水よりお湯で」「油汚れには弱い」「合成洗剤はラク」「ふきんやまな板はきれいになる」です。 せっけんは合成洗剤にくらべて使い勝手が悪く、つい合成洗剤に手が伸びそうになりますが、「体にとってどうか」ということを忘れないようにしたいと思います。

 ミヨシ台所用せっけん





 無添加 シャボン玉 浴用せっけん
2008年07月18日 (金) | 編集 |
 無添加 シャボン玉 浴用せっけん

 お風呂用の牛乳せっけんを使い終わったので、今度はシャボン玉 浴用せっけんにしてみました。
 開けてみるところっとした形にほのかにいい香りがします。 牛乳せっけんと比べて、体を洗ってみてあまり違いはないように感じました。 髪を洗うと翌日の手触りが、シャボン玉のほうがしっとりして落ち着きました。

 シャボン玉浴用せっけんは、化学物質を一切含まない、純石鹸分99%の無添加石けんです。 浴用せっけんもサイズ別、個数別、ベビー用などいろいろあります。

 トラベルセットなら小さなサイズなので、スターターキットとしても使えます。 内容は、ミニせっけんハミガキ 40g、パウダーシャンプーミニボトル 20g、パウダーリンスミニボトル 45g、パウダー洗顔石けんミニボトル 20gです。 全成分は、各商品と同じ内容です。

 
 

  シャボン玉 浴用石鹸 100g


 

 シャボン玉 トラベルセット





 せっけん で 髪 を洗う(大人)
2008年04月10日 (木) | 編集 |
 こどもの髪をせっけんで洗うようになってから主人や私もせっけんで髪を洗っています。 ネットや本では、「せっけんで髪を洗うと最初の1ヶ月は、びっくりするほどバサバサになる」などと書いていたので恐る恐るはじめてみたのですが、初めてせっけんで髪を洗った翌朝の感想を一言で言うと「何も変わってないような...。」でした。 髪がバサバサということもなく手触り・見た目とも昨日と変わらないように思いました(これは人それぞれかもしれませんが)。 

 使っているのは、カウブランドの青箱ミヨシのせっけんリンスです。 せっけんを泡立てて濡らした髪につけ洗います。 シャワーで流した後、せっけんリンスをします。 私が使っているせっけんリンスはお湯で薄めて髪につけシャワーで流すものです。 普通は同じメーカーのせっけんシャンプーとせっけんリンズをセットで使うものですが、三日坊主で終わるかもしれないと思ったのでとりあえずせっけんリンスだけを買いました。 主人とこどもはせっけんリンスを使っていませんが、特に不都合はないそうです。 

 シャンプー・リンスをせっけんに変えてから、鏡でみる自分の髪の黒さが濃くなったように思うのと、髪の感触がツルツルしてきました。  髪にツヤがでてきたのかもしれません。 

 今はせっけんリンスを使っていますが、クエン酸で代用できるそうなので今のを使い終わり次第、こちらにしようと思っています。 クエン酸は、リンスの代用だけでなく家庭の中でいろいろな使いみちがあり経済的でもあるのでもっと使っていきたいと思っています。

 
 

 ミヨシ せっけんリンス 詰替用

 



