こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 油汚れ落としカネヨン 
2009年01月23日 (金) | 編集 |
 年末の換気扇掃除でとても役に立ったのがカネヨ石鹸㈱の「油汚れ落としカネヨン」という固形せっけんでした。

 以前からカネヨ石鹸のカネヨ石鹸 カネヨンS 550gというクリームクレンザーを使っているので(カネヨンsについてのブログ)、この固形せっけんも使ってみようと思い買いました。

 中は水色~緑色の固形せっけんで、そんなにきつくはありませんが普通のせっけんとは違う匂いがします。(そんなにイヤな匂いではありません。)

 これをスポンジにつけ換気扇の羽根をこすると、拍子抜けするほどあっさりと汚れがおちました。 カネヨンsでも汚れは落ちていましたが、この固形せっけんではスポンジでこすらなくても「なでる」ぐらいの力で汚れが落ちました。 落ちた油汚れがそれほど手につくこともなく換気扇掃除がいつもの半分ぐらいの時間ですみました。 

 パッケージの裏の表示は「洗濯用せっけん」で、「石けん分とカオリンの相乗効果で機械油やガソリン、灯油、鉄サビなどの汚れを力強く落とします。 油等で汚れた手の汚れもスキッと落とします。」とあります。 本当によく汚れが落ちました。 会社のHPでは「靴下・ワイシャツのえりやそでの汚れ落としに」となっているので早速ためしてみようと思います。 この固形せっけんは100円ショップで買いました。 

  カネヨ 油せっけん




スポンサーサイト

 大掃除とゴキブリキャップ
2008年12月10日 (水) | 編集 |
 このところ年末に向けて大掃除を少しずつしています。 部屋の隅に置きっぱなしになっているゴキブリキャップもよく見ると使用期限が過ぎていたので新しいものに交換しました。

 今まで使っていたのはゴキブリキャップでしたがアマゾンでは30個入りしかなく我が家には多すぎるので、ゴキブリキャップP1(15個入)を注文しました。

  ゴキブリキャップP1は、ゴキブリキャップより効き目が強力になっているそうです。

 見た目はどちらも同じでP1の方が濃い黄色です。 においはほとんどせず、こどもが誤って飲み込む心配のない大きさです。 他のメーカーのもの(例:ブラックキャップ)より値段が高いですが確実に効いていると思います。  


 ゴキブリキャップp

 

 ■タニサケのゴキブリキャップについてのブログ( 2008/05/11 )



 スコッチブライト ー お風呂 用 スポンジ と 台所用 スポンジ
2008年06月21日 (土) | 編集 |
 アトピー 改善 のため シャンプー や リンス 、洗濯の洗剤を せっけん に変えると同時に、お風呂の掃除はお風呂用洗剤を使わずスポンジに水を含ませて何もつけずに洗っています。 以前は、バスマジックリンで洗っていましたが、「目には見えなくても洗剤が浴槽に残っていたらイヤだな」、と思って以来(これは私の勝手な想像です)、こうしています。 また1~2週間に1度くらいは、念のため髪や体を洗っているのと同じ せっけん (お風呂掃除用として別のもの)で洗っています。

 最初はスポンジに何もつけず浴槽を洗うのに抵抗がありましたが、浴槽がヌルヌルすることもなく何の不都合もありませんでした。 逆に洗剤をつける手間がはぶけて良かったぐらいです。 めったにありませんが、 せっけん では落ちない汚れがあった時だけカネヨ石鹸 カネヨンS 550gバスマジックリン 泡立ちスプレー を使っています。 

 お風呂掃除用のスポンジは、スコッチ・ブライト バスシャイン抗菌スポンジ M型3層 BM-22Kです。 新品の時は弾力があって少し硬いですが、2~3日もすれば手になじみ使いやすくなります。 またその弾力のおかげか、あまり力を入れなくても汚れが落ちます。 疲れるお風呂掃除も少し楽になります。

 台所用のスポンジは スコッチ・ブライト 抗菌ウレタンスポンジたわしリーフ型3層を使っていましたが、おまけについていた スコッチ・ブライト ハイブリッドネットスポンジ オレンジを使ってみると、こちらの方がスポンジが柔らかく持ちやすく汚れがよく落ちたのでずっとこちらを使っています。


スコッチ・ブライト バスシャイン抗菌スポンジ M型3層 BM-22K


スコッチ・ブライト ハイブリッド ネットスポンジ グリーン





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。