こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
--年--月--日 (--) | 編集 |




 掃除機を購入 三菱 TC-FK5J
2010年12月13日 (月) | 編集 |
 家の掃除機が壊れたので、新しい掃除機を買った。 

 新しい掃除機に望むことは、軽いことと小さいこと。 私が腰痛もちなので、これだけはどうしても譲れない。 あとは、紙パック式で音が小さければ言うことなしだ。 あれこれネットで調べ、近所の量販店で実物を見て決めたのが、三菱電機のTC-FK5Jという掃除機だ。
 
 良かった点は、他の掃除機よりひとまわり小さく、片手でヒョイと持ち上げられる。 掃除機本体に大き目のハンドルが付いているので掃除機を持って歩くのもとても楽だ。 例えるなら、カバンを持っているような感じがする。
 紙パック式なのも希望通りだ。 掃除機のヘッド部分も小さく軽い。 ヘッド部分が軽いと掃除機をかけるのがこんなに楽になるのかと驚いた。 今までは、掃除機をかけるのが億劫だったが、かなり解消された。

 残念な点は、ちょっとうるさいところだ。 我が家の今回壊れた掃除機(10年以上前の三菱電機の紙パック式)よりモーター音が少し高い。 静音タイプの掃除機が欲しい人には向かない。

 お店で音を確かめることができればそれにこしたことはないと思う。 私のような腰痛もちの人や年配の人には、とても良い掃除機だと思う。 
  

      三菱電機のTC-FK5Jのページ

      アマゾン:三菱電機のTC-FK5J






 家電の使い勝手
2010年05月19日 (水) | 編集 |
 シャープのプラズマクラスター(加湿+空気清浄機)とサンヨーのウィルスウォッシャー(加湿機能のみ)を使い始めて約半年以上たった。 家族全員が新型インフルエンザにかからなかった。 ひどい風邪もひかず、花粉症の季節も無事に終わった。 たまたまなのか、実はかかっていたのに軽症のため気がつかなかったのか、空気清浄機や加湿器のおかげなのかはわからないが、とにかく良かったと思う。

 この約半年、プラズマクラスターやウィルスウォッシャーと使っていて思ったこと。

  プラズマクラスター(シャープ)は、本体からタンクをはずす時、タンクを本体に取り付ける時に必ずタンクから水が少したれる。 タンクのふたをきつくしめてもやはりたれる。 また、タンク自体が自立しないので(少し斜めになって立たせることはできるが、すぐに倒れる)、水を入れる時にかなり不便。 

 ウィルスウォッシャー(サンヨー)は、水がたれない。 また、タンクも自立するので、水を入れるのも楽。

 ウィルスウォッシャーを買うときに、空気清浄機能や加湿機能のことだけ考えて選んでしまい、水を入れるタンクの使い勝手まで考えていなかった。 というか、今まで使っていた他のメーカーの加湿器のタンクはあたりまえのように自立してたので、そういうものだと思い込んでいた。 

 我が家は、冷蔵庫も洗濯機もシャープだ。 「どちらからでも開けられるドア」が良くて買ったが、これ自体には、満足しているが、製氷皿がちょっと使いにくい。 製氷皿についている小さなレバーをまわすと製氷皿が反転して、中の氷が下の氷うけに落ちる、というしくみになっている。 製氷皿は2個あり、これが合体していて別々にできない。 また、その合体している製氷皿の外枠が細く、外枠以外の部分もグラグラしているので持ちにくい。 

 洗濯機も「穴なし洗濯槽」がよくて買ったが、ふろ水用ホースが買って1年もしないうちに壊れた。 

 シャープは売り文句になっている部分の機能は良いのに(プラズマクラスター、どっちもドア、穴なし洗濯槽など)、残念。 

 
 
 



 シャープ プラズマクラスター
2009年10月14日 (水) | 編集 |
 新しくシャープのプラズマクラスター7000(KC-Y45)買った。 加湿器が壊れ、新しいのを買わずにいたら、こどもが風邪をひいてしまった。 最近は、喘息をおこすこともなく鼻かぜ程度のことが多かったので、すっかり油断していた。 どうせ買うならと加湿機能つき空気清浄機にした。 プラズマクラスター技術については、いろいろな意見があるようだが、そのあたりはあまり気にしないことにした。 

 空気清浄機と加湿器(気化式)の一体型で、フィルターも10年交換不要。 操作も簡単で、音も自動モードなら全く気にならない。 「加湿の方法が気化式だと部屋が寒くなる」、とよく言われているが、何年も気化式の加湿器を使っていて私はそう感じたことはない。 やけどの心配もなく、経済的で助かっている。 本体の両側面にくぼみがあり、そこを持って移動させるのも簡単だ。 

 ここ最近、学校の学年閉鎖や学級閉鎖がひんぱんにあり心配だが、新型・季節型インフルエンザや風邪にかからないよう、かかっても軽くすむようにできることをやっていこうと思う。

  
  


  シャープ プラズマクラスターのHP

  
SHARP KIREION 加湿空気清浄機 高濃度7000プラズマクラスター ホワイト系 KC-Y45-W





