こどものアトピー・ぜんそくを治すために家庭でできること
--年--月--日 (--) | 編集 |




 「なめらかかと」を使ってみた
2010年02月12日 (金) | 編集 |
 ここ数年来、踵が白くガサガサになり、かなりみっともなかった。 我ながらとても女の踵とは思えない。 クリームや軽石やムトーハップを試してみたが、ほとんど何も変わらなかった。 普段からマメに手入れをしている訳ではないから当然かもしれないが、年々踵のガサガサがひどくなってきている。 一度、足のマッサージを受けたいと思っているが、こんな足ではとても恥ずかしくていけない。 

「なめらかかとスティック」 があるのは前から知っていたが、どうせ他のクリーム同様たいして効かないだろうと思っていた。 が、踵はどんどん硬く白くなり、これといった良い方法も見つからず、なぜかどんどん追い詰められているような気になってきた。 「もう少しきれいな踵になりたい。 ダメもとでやってみよう。」と思い「なめらかかと」を買ってみた。

 夜、お風呂のあと「なめらかかとスティック」 を踵に塗り靴下をはいて寝た。 翌朝、踵を見たら、白かった部分がほとんどなくなり同時に柔らかくなっていた。 こんな自分の踵を見たのはかなり久しぶりだ。 「なめらかかと」を塗り始めて今日で3日目。自分の踵の画像はとても出せないが、以前に比べればずいぶんきれいになった。 こんなことならもっと早く買えば良かった。 
 





 カルピスマンゴーと炭酸水
2008年09月01日 (月) | 編集 |
 知人から期間限定のカルピスマンゴーを頂きました。 いつも行くスーパーにこれがあるのは知っていましたが、以前「カルピス とよのかいちご」を買ってまずかったので、もうカルピスの期間限定モノは買うまい、と思いカルピスマンゴーを手にとることもありませんでした。 

 が、せっかくの頂きものなので恐る恐る水で割って飲んでみました。 ちょっと私には甘すぎましたが、こどもは「おいしい」。 次に牛乳で割ってマンゴーオーレにするとこどもはもっと喜んで飲んでいましたが、私にはちょっと重過ぎる甘さでした。 結果、「これはこども専用だ」と思ったのですが、思いついて炭酸水で割って飲んでみると思った以上においしかったです。 甘すぎず炭酸がよくきいてさっぱりと飲めました。 

 普段、私はジュースをほとんど飲まないのですが、この夏はマンゴーカルピスソーダをかなりよく飲みました。 炭酸水には疲労を回復させる働きがあるそうで、確かにマンゴーカルピスソーダを飲んだ日はいつもよりは元気だったように思います。 (炭酸水は糖分の入っていないものです。)

 飲みきれなかった炭酸水で窓をふくとピカピカになります。 炭酸水の気が抜けていても大丈夫です。 二度拭きもいらずきれいになります。 「炭酸水 掃除」などで検索するといろいろでてきます。



 私は 花粉症 + 日光アレルギー でした
2008年04月23日 (水) | 編集 |
 私は高校生の頃から、 花粉症 で目と鼻にひどい アレルギー 症状 が出ていました。 その頃はまだ 花粉症 という言葉はそれほど一般的ではなかったと思います。 根本的な治療もせず、ただ目薬や鼻炎薬を飲むだけでした。 学生の頃は、それだけだったのですが、就職してから、 日光アレルギー にもなり春から夏にかけては、直射日光にあたると両腕に湿疹がでました。 不思議なことに、顔や首には全く湿疹は出ませんでした。 足に小さく湿疹が出ることはありましたが、それも気にするほどではありませんでした。 なぜか両腕だけに湿疹は出ました。 この季節は、日傘、長袖の服、ひじまでの手袋は必須でした。 日焼け止め をぬってもかゆく、また湿気の多い日も蒸れてかゆかったです。 春から夏は、 花粉症 + 日光アレルギー でした。 しかし秋から冬にかけては、全く何の症状も出ませんでした。 
 
 なぜか35歳を過ぎる頃から、ほんの少しずつですが、 花粉症 と 日光アレルギー がましになってきました。 そして アレルギー 体質 のこどものために、とはじめた 体質改善 (主に 食生活 を変えた)で、私の 花粉症 と 日光アレルギー まで治りました。 (治った、という言い方が適当かどうかわかりませんが、少なくとも 症状 は出ていません。) 年をとると アレルギー 反応 をおこす力も衰えてくるそうなので、タイミングが合ったのかもしれません。 

 

 ワコール ラブボディ UV ロング手袋(抜き指タイプ)

 大丸コスメ通販マルコレ





